久しぶりの投稿となります。GW中の金曜日に乗車した、日本ユース旅行が運行する、JAMJAMライナーの昼便(新宿→名古屋)の乗車記です。
足柄SAにて。


乗車したのはGWも序盤の5月1日金曜日。新宿南(新宿南側バス駐車場)より乗車しました。
JR新宿駅南口より徒歩4分ほど。
簡易ではありますが、雨がしのげる建屋内に、案内表示板と自動販売機、奥にはトイレもある「新宿南」
仕事でよく前は通りますが使うのは初めてです。
本日のバスがやってきました。
平日ではありましたが、車内は満席でした。それでは車内へ…

車内はノーマルシートで、トイレはありませんが、3×9列の、ゆったりシート仕様です。

自席1A席。実はJAMJAMライナーを使うのは初めてでした。公式サイトから予約した場合に限り、座席の希望を「確約ではない」という条件つきですが、聞いていただけます。

発車間際に男性がひとり駆け込んできて、満席で発車。やはりといいますか、客層が若い!時期的なものもあるかとおもいますが、ほとんどが20代の方?JRとは随分違いますね…
さて、池尻より首都高3号→東名へ。

前面展望は…
わかってはいましたが、表示板に阻まれてます(^^;;
それでもやはり1Aはやはりたのしいですね(笑)
このようにフットレストもしっかりありますし、最前列でも足元は広かったです。

今回の乗車で一番印象に残ったのは乗務員さんの非常に丁寧な案内と運転でした。私はシロウトですから、運転の上手い下手はわかりません。しかし、車線変更や、加減速の時のショックをまるで感じない、大変丁寧な運転であることはわかりました。そして、案内もわかりやすく「途中SA以外も気分がすぐれない方はいつでもお気軽にお申し出ください」と案内がありました。マニュアル通りかはともかく、言い方次第でやはり伝わるイメージは変わるものです。
(私の本職がボイストレーナーですから気になってしまうところなのです)

足柄SAで一回目の休憩。10時17分〜10時40分まで、ゆったりと休憩が設けられました。ここで乗務員さんに「座席の希望を聞いていただいたお礼」を言いましたら、話が弾みまして、この日の上り便はSHDが入っているなど、お話ししていただきました。
ところで1A席を希望するひとはまずいないそうですよ(笑)

2回目の休憩は浜松SAで12時19分〜12時50分まで。お昼時ということもあってか、たっぷりと休憩が取られ、乗客のみなさんもほとんど降車されました。かなり余裕のあるダイヤのようですね。
こちらでは、ほとんど乗務員さんとお話ししておりました。プロの方を褒めるのは本当に気が引けるのですが、思い切って、とても快適である旨をお伝えしたところ、
「排気ブレーキのショックも出ないよう心がけている」
「案内もわかりやすく」
「とにかく快適に乗っていただきたい」
と、その想いを語ってくださいました。
他社のバスにも比較・勉強するためによく乗られているそうです。
…他にも色々談笑させていただきましたが、あんまり書けない(笑)
こういう乗務員さんが、会社のイメージを良くしていくのでしょうね。

…と、べた褒めですが(^^;;
これが初乗車ですから、他の便にも何回か乗らないと全体の判断はくだせませんね。とはいえ、今回は大当たり♪

14時25分、ほぼ定刻通りに名古屋南(ささしまライブ)バス停に到着。
ここで、乗務員さんにお礼を言おうと声をかけると、写真の警備員さんに、ご自分用に買われていた食事を差し入れされていました。
「いつもありがとうございます」と、警備員さん。
「いつも」なのか…
3人でしばし談笑したのち、別れを告げ、バス停を後にしました。

…とにかく「楽しかった」
この一語につきる旅となりました。