高速バス最大手グループとしてその名を轟かせる「ウィラー」の名古屋⇔大阪には「ゆったりシート」と銘打って運行されている便があります。写真のバスはGW前半に私が乗車しました、まさにそれです。つまり私が撮影したのではないのです…そのあたりのエピソードも…
この日、東京から名古屋へ、JAMJAMライナーの昼便(乗務員さんのおかげで楽しかった旅)で到着しました私は、ここからWILLER EXPRESS西日本が運行するゆったりシート便で大阪へ向かいました。

ゆったりシートとは、同社が保有する、3列シート車を中心とした、グレードの高い座席を装備した車両で運行される便で、この日は、当初女性専用車として「眠っている間にキレイになれる」という触れ込みで登場した「ボーテが」来ました。たまにさらに上位のニュープレミアム車両が来ることもあります。

ボーテは女性専用車として登場したため、若干座席が小さいようにも思いますが、個人的にはなかなか身体にフィットし、写真のイオン発生器や、撮り損ねましたが、座面とレッグレストの間に装備されている、引き出し式のコロコロマッサージ器、コンセント、マクラに腰当てマクラと、大阪までの約3時間では十分すぎる座席です。

この日指定されていたのは…中央前から2番目2B席…眺望はほとんどあきらめ、ただひたすら寝ようかと思っておりましたが、ネットで繋がっているバス仲間の先輩B高さんが、私の乗車するバスをお見送り&撮影するべく、東名阪道名古屋西料金所の駐車場にきてくださるとの連絡がありました。
B高さんとは、実際の面識はありませんが、なんだかワクワクしますが、その一方で、私はその駐車場の存在も知らず、中央列の座席ですし「確認できるんかしら…?」

こちらからは「現在●●通過」と連絡すれば、B高さんからは「名古屋西料金所はなるべく左端を通行するよう乗務員さんに伝えてください」といった冗談が帰ってきたり(笑)

さていよいよその瞬間を迎えます。
ピンクのエアロエースはうまく料金所左よりのレーンを通過!
 
…???

発見!!!!

そうです、一枚目の写真は、まさにこの時B高さんが撮影されたもの。
バスはあっという間に過ぎ去りますが、スモークのかかる窓越しには私の姿は映るまいと思いつつも手を降りました。向こうも手を振ってくれています。
(実は見えていたそうです。詳しくはB高さんのこの日のブログ「門司港生まれのB高Diary」をご覧ください)
わずか2〜3秒の出来事だったでしょうか?

ネットは人間関係を希薄にすると言われます。事実、言葉だけのやり取りのためか、そのことを強く感じることも多々ありますが、こんなにワクワクすることもあるんだなあと、とても嬉しい気持ちになりました。

途中甲南PAでライバルの西日本JRバスと並び…

なんとなくモノレールに乗りたいと思い、桃山台で下車しました。
今回は東京→名古屋、名古屋→大阪とも、本当に楽しい旅となりました♪

※オマケ、大阪モノレール
チキンラーメン率が高い私です。

流れゆく車窓をながめ…