5月下旬の大阪出張は、東京から長野周りで行きました。なぜか?
…バスに乗るためです(^^;;
今回は長野駅前〜大阪・梅田阪急三番街までを走る、アルペン長野の乗車記録です。

梓川SAにて。

長野の滞在時間はわずか35分!長野駅善光寺口7番に、アルピコ交通のエアロエースが到着。
密かにこの路線から撤退した阪急が貸し出したMS8クイーンを期待しましたが、昼は入らないとか…?

では早速車内へ。
最後列まで3列シート。1B席は予備席でブランケットが置かれています。

おなじみ自席1A席。なかなか広大なスペース。(反対側1Cはかなり狭いです…)

フットレストの下にクツも入れられます…が、ちょっとフットレスト自体の高さが高くて、足を置くと膝が座面から浮いてしまいます。

マルチステレオを装備。休憩が3回ありますが、1回目と2回目の間、2回目と3回目の間にDVDを上映。この日は、「ハッピーフライト」と魔女の宅急便の実写版を上映…
ハッピーフライトを楽しく鑑賞しておりましたが、あと数分でエンディングというところで、サービスエリアに!テレビは収納され、音声だけが残り…ついに音声も終了…ガーン!あとちょっとだったのに…(笑)
サービスコーナーは残っていますが、使用できません。代わりに紙パックの烏龍茶を3C席後ろのクーラーボックスからいただけます。

1A席からの眺め。行き先表示板等邪魔に見えますが、かなり良好だったと思います。

美しい伊那の空。伊那バスで来たいですね。

2回目の休憩地、恵那峡SAにて。17:08〜17:25まで。

3回目の休憩は所定の草津PAが満車のため、大津SAで19:30〜19:45まで。

ことあと、京都深草で2名、千里ニュータウンで1名、新大阪で2名の下車があり、定刻より10分ほど早い20:45に三番街に到着しました。

6時間40分の行程で3回と程よい休憩、美しい景色、充実の車内設備、ベテラン乗務員さん(1名乗務)の安心の運転。
また、利用客も平日に20名弱と結構多く、しっかりと定着しているようです。
…こうなると阪急の撤退が残念です。

乗務員さん、お疲れさまでした!
今回もブレた車内写真中心ですが、お読みくださいまして、ありがとうございました!