6月に乗車しました、加越能バス金沢線です。高岡駅前から乗車しました。元貸切車の富士重17型S+日産ディーゼルスペースウイングです。
写真は金沢駅に到着後。
東京は鍛冶橋から某富山行きバス(写真撮影NGの為乗車記はありません)で高岡に到着した後は、次の予定まで時間がありましたので、加越能バスの金沢線(北鉄バスと共同運行)に乗車しよう待っておりましたら・・・
こいつが来て大喜び♪富士重7Sです(富山230あ12)
高岡から定刻より5分遅れの6:45に 私だけを乗せ、発車。

車内の様子。

この眺め、最高です。

戸出四丁目から1名、砺波市役所前から5名、砺波駅南から大量乗車で相席もところどころで発生しました。客層は平日のこの時間帯ですから、通勤通学の方がほとんどのようです。

貸切車らしい装備?

モニターは潰され料金表が掲示されておりました。料金は後払い。しかし、鉄道と競合しているとはいえ、安いですねえ。


朝のラッシュもあって15分遅れで金沢駅東口へ到着。
私を含め、多くの乗客がここで下車。
一般道も多く、楽しい路線でした。加越能バスの乗務員さん、ありがとうございました。

私はJRで高岡へ戻り、小学校の頃「まんが道(by 藤子不二雄A)」でその存在を初めて知った、高岡の大仏さまにを参拝し、同じく加越能バスの名古屋線で名古屋へ向かいました。
ここでも西工SD2を引き当て
、大満足の高岡行となりました。