今月11月19日、京王電鉄バス、新宿〜長野線(アルピコ交通と共同運行)、プライムシート仕様車に乗車しました。


以前、プライムシート車を予約した際には、代走でこちらがきまして…
改めてプライム車に乗車すべく予約を入れました。

予定通り、プライムシート仕様車が新宿西口バスターミナルへ入線。
7時50分発車時間になりました。
さて、車内へ…
車内は1+2の3列の27人乗り。

自席1Aとおとなり1B。
席数限定キャンペーン運賃で購入したため、通常平日2900円のところ、なんと1500円です。

こちらは鳴り物入り(?)で登場したプライムシングル席。カーテンにコンセント付き。こちらは当初+1000円で登場し、+500に値下げされ、ついに、2列席と同じ料金に…。
同じ料金ですので、当然プライムシングルが人気で、乗客10名中、6名がシングル席へ。キャンペーン運賃で購入した私をはじめ、4名が通常2列席でした。
私の隣も後ろもおらず、付帯設備では劣るものの、広く使えてリクライニングも気を遣わず、こちらの方が快適かもしれません♪

最前列の足元。フットレストはないものの、蹴り込みが2段階で深く取られ、足を楽に伸ばせます。

リクライニングの様子。

2列目以降は、フットレストがついてますが、後方ワイドトイレ付きのためか、縦9列の割りに足元が狭目に感じます。

こちらはワイドトイレ…

1A席からの車窓は…
朝、まだ開店前のヨドバシ本店。

気持ち良い秋の空。

横川SAにて休憩。

トンネルをくぐる度…
…長野に近づくに連れ…
美しく色づいていく景色…

絶景が続きます。

千曲川さかきで1名、長野駅前で6名が下車。新宿を出た時には遅れの予想が案内されていましたが、帝国より5分ほどの遅れで善光寺大門に到着。私はここで下車しました。
到着した頃には曇り空でした。
分かり易い案内と、快適な車内。非常に有意義な秋の一日となりました。
最近京王が担当する便のうち、2往復がプライム車から4列シート車へと変更となりました。プライム車2台はどこへいったのでしょう…?

さて、ここからはオマケです。
善光寺へお参り。

門前町も良い感じです。

こんなバスを眺めたりしながら長野駅へ戻り、次のバス「アルペン長野」で大阪出張(もちろんお仕事です♪)へ向かうのでした。

iPhone5による見づらい写真の羅列…
今回もお読みくださり、ありがとうございました。