西武バス高岡氷見線に入りました新車に乗るべく、富山側の始発加越能バス氷見営業所に向かいました。
写真は共同運行会社の加越能バス氷見営業所にて。両社ともに撮影許可を頂いております。

西武高速バスの新車をご紹介する前に、氷見営業所までのルートを…

この日は出張先の大阪から富山周りで東京へ戻るべく、阪急バス、のせでん、阪急電車ときて、サンダーバード5号。
ピンボケですみません。
車内はリニューアルされており、車端部の席はコンセントがついてました。

金沢から、IR石川鉄道、あいの風富山鉄道で高岡へ。
車内で発券。昼間でも2両のためか、結構こんでました。

高岡からは氷見線。
苦み走った顔がいいですね。
ハットリ君仕様。ハットリ君の声の車内放送もあり、楽しかったです。さすが、藤子両先生のゆかりの地、高岡。さらに安孫子先生の出身地…でしたでしょうか?氷見!

加越能バス、三尾ゆきに乗車。
氷見までのルートに関しましては、知人の加越能バスの乗務員さまに大変詳しく教えていただきました。感謝!!

営業所に到着すると、富士重1Sが、名古屋に向け、ちょうど発車するところでした。
信号を渡ると…
発車してました(笑)
営業所の運行管理者さまのお話によりますと、この1Sは普段はなかなか出番がなく営業所をあたためているそうです。
「素直な車でジェイバスより運転しやすい」「ボディもカッコ良く、乗務員の間でも人気あり」「ただお客様からすると、ただ古いバスという評価」
などなど…私からしたら、1Sこそ、乗っておきたいですが(笑)
短い時間ですが、楽しくお話させて頂きました。こちらも感謝!

さて、いよいよ…
営業所内で発車前に撮らせていただきました。

発車10分前に車内へ。
最後列まで3列の28名仕様。

自席1A席。これでフルリクライニングです。角度は旧来の夜行仕様と比べてかなり甘くなっています。リクライニングを巡る後ろの乗客とのトラブルが絶えない昨今、仕方ないなかもしれませんね。

さて、最新車両らしい最新の設備が。
コンセント、USB、そしてWi-Fi、Wi-Fiはメールを登録し、30分×5回まで。NTTグループのものみたいです。

以下、休憩と乗降車状況です。

◉休憩は3回
1回目、越中境PA1517〜1529まで。

乗車したのは3/10。もう春はそこまで来ていますが、有数の豪雪地帯信濃町付近は雪がたくさん残ります。

2回目、松代PA1710〜1720まで。

3回目、上里SA1850〜1900

◉乗車状況
1310氷見営業所私1名
1340高岡6名
1401戸出コミュニティセンター前1名
1411砺波市役所前1名
1425砺波駅南1名
合計10名で確定。

◉降車状況
1936的場1名
2001練馬駅2名
下落合通過
2021池袋4名
2042新宿3名
定刻より25分ほど早く新宿へ到着。
乗務員さま、安全運行ありがとうございました!
この路線、昼間は1名の登録のようですが、2名での運行でした。
老舗らしい、安定感を感じました。
事細かな注意事項がが印象的でした。

ベテランの風格の乗務員さん。最初は立って、途中から「これより安全のため、着座にて、ご案内申しあげます」
以下…案内内容抜粋…
…トイレへ行く際は、必ずどこかをお持ちください。
…公共機関のため、携帯は遠慮するよう、ゲームは消音、その他細かく丁寧に、最後にシートベルト、足載せは靴を脱いで…
…コンセントはパソコンは過負荷のため、しないで…荷物はセルフサービス&取り間違え云々…
…休憩は10分程度と短く、お食事している時間はございません(笑)
…バスの位置、貴重品、乗り前違え、降車場所の確認…
…夜行便仕様のため、カーテンがついておりますが、昼行便では使用を差し控えさせていただいております。昼行便のため、景色を楽しみたいお客様が多ございますので…云々。

7、8分は話されたでしょうか?
最後には、何かわからないことはありませんか?、と聞いて座席を回られてました。
丁寧で好感の持てるものでしたが、ここまで説明しないとトラブルが起きてしまう現状に少し違和感も…
乗務員さんのご苦労がしのばれます。

今回は加越能バスの皆様、西武バス乗務員様には大変お世話になりました。重ねて感謝申し上げます。

また、しぶとくiPhone5での撮影、下手な写真ですが、お付き合い頂きました弊ブログをご覧の皆様、ありがとうございました!

※オマケ。加越能バス営業所にて。