富山から名古屋まで、富山地鉄便(3列シート)に乗車しました。写真はひるがの高原SAにて。日産ディーゼルスペースアロー×西日本車体工業C-Ⅰボディ

富山地鉄と名鉄による共同運行の富山〜名古屋線。1日14往復、4列シートにて運行されています。ところが…
地鉄便の1往復だけは3列シートで運行されていました。過去形なのは、過去の大幅増便で、4列シート車が足りなくなったための暫定措置で3列車が入っていたのですが、6月半ばには4列シートに戻ったようです。10時20分発の地鉄便が富山駅前に入線。本当は、最近富士重1Sが固定で入っていると聞いていたので期待していましたが、乗務員さんによると…
「先日引退しました…」…ガーン!
(この話をきっかけに、乗務員さんとはいろいろ楽しくお話しさせていただきたました、ありがとうございました!)
しかし、第2候補の西工704号車が来てくれて良かったです。

では早速車内へ…
最後部まで3列シート。

自席1A席。さすが西工らしく…

足元が広く、くり抜かれています。

以下、フットレスト3変化(笑)



サービスコーナー及びお手洗いは西工らしく、5A席の後ろ。
この路線ではサービスコーナーは使用されていませんでした。

天井も撮ってみました。
最近のバスと違い、凝ってますね。

全面展望は良好。この路線は東海北陸道を走るのですが、非常に眺めが良いのでお勧めです。



4時間弱の路線ですので、休憩はひるがの高原SA1箇所。
いろいろLEDの表示を変えて頂きましたが、当方のiPhoneSEでは映らず…乗務員さん、ごめんなさい!



あっという間に名鉄バスセンター。

ほぼ定刻に到着。乗務員さんとの楽しい会話、また素晴らしいオンザレール感覚のドライブ、景色、西工と、1Sには乗れませんでしたが、大変楽しい旅となりました。地鉄乗務員さん、ありがとうございました!

※オマケ
こいつに乗りたかった…。写真はB高様よりお借りしました。乗務員さんは、写真の700号車の他、701、702号車も担当されていたそうです。「フランケンには思い入れがある」とか…。

名鉄バスセンターから新幹線、JRバスターミナルは、こちらが便利♪

704号車の座席配置。西工らしいですね。こういう配置ももう見られなくなるかもしれません。