大変ご無沙汰しております。お盆の8/14に中国ハイウェイバス津山・西脇-大阪線「西脇営業所〜宝塚IC」間に乗車しました。三菱ふそうエアロエース(BKG-MS96JP 西脇5631号車)。

やってきました「日本のへそ」こと西脇市は下戸田に位置します西脇営業所。ロイヤルホテルやアピカホール近くの西脇案内所と間違えそうです。(案内所前の「西脇バス停」にも停まります)

内部の様子です。

時計は朝の8時15分。

当たり前ですが神姫バスだらけ…!右奥に見えるのは東京線に使っていたクイーンでしょうか。

お盆とはいえ、多くのバスが発車するため発車2分ほど前に入線。

8時32分、エコ運転で発車。

それでは車内へ。
車内の様子です

運転席後ろの足元は広々。壁側はコンセント付き。しかし…

オタ席は激狭。それでも座る悲しい私です。

加古川線を越えて地元の道を楽しみます。

滝野社から中国道へ。お盆ですが渋滞は夕方前から。朝の時間はスイスイでした。

ほぼ定刻に宝塚インター着。約1時間の、あっという間のバス旅でした。途中ほぼすべてのバス停で乗客があったのが印象的でした。また、車内にトイレはないのですが、途中長尾か吉川か忘れましたが「バス停近くにお手洗いがありますので、行かれる方はご遠慮なく…」というような案内があったのも渋滞の名所を走る路線らしいと思いました。

丁寧かつ頼もしい乗務員さん、ありがとうございました!


おまけ。
宝塚インターは車がないと行き辛い場所ですが、多くの利用者があり、バスも頻繁に到着・発車して行きます。

さて、なかなか更新しないこのブログですが、下手な写真はとってもちゃんと記録を残さないので、記憶が曖昧になったり、無知なものでデータもわからず調べる気力もなく放置、という路線が結構あります(^^;;
…曖昧なまま、曖昧にボチボチやっていこうと思いますので、またよろしくお願い致します。