2017年1月、広島バスセンターから鳥取バスターミナルまで、日の丸自動車運行のメリーバード号(セレガGD 230号車)に乗車しました。

早朝の広島バスセンターです。

こんな大きなビルに入居しているとは知りませんでした。


バスセンター内にはいろいろなお店が立ち並び、食事や買い物には困りません。
やはり広島といえば…


窓口は早朝5時30分オープン。ご苦労様です。予約していた乗車券をこちらで発券。
1A席が空いていてラッキーでした。


巨大なバスセンターにはいろいろなバスがやってきます。


こちらにも一度乗車してみたいですね。

8時30分の発車5分ほど前にやってきたのはこちら。
ひなビタ♪ラッピング車の230号車。…とはいえ当方、アニメには疎く、よくわかりません^^;

では早速車内へご案内。

もとキャメル号に使用されていたそうです。5時間30分の乗車時間としては設備はGOOD!


自席1A席です。この頃のセレガは東北急行のニュースター号と同じく、1A席の足元がとても広いものが多いですね。


フットレストの前にさらにフットレストが。こういう細かい芸当、大好きです。


ぼやけてますが、1Cもなかなか広いですね。現行のセレガ・ガーラは最前列が狭いものが多いように思います。

乗車は11名で確定。後ろは誰もおらず、フルリクライニングできました。
快調に進み、七塚原PAにて9:50〜10:05まで休憩。




セレガGDの好きなところは、角ばったフォルムのせいか、側面の窓の位置が高く見え、一目でSHDとわかるところでしょうか。


乗車した1週間ほど前に中国地方を襲った大寒波との名残で、あちこちに雪が残っていました。


真庭PA。11:20〜11:35まで休憩。約8分の余裕を持って運行。


一般のSHD以上に大きく高く見えるのは私だけでしょうか。

一般道に降りてからは、このようにどんどん雪が…


やがてアイスバーンに。


すれ違い困難な場所も増えてきました。
行程の前半で常に先を急ぐような走りだったのですが、これを見て納得。
倉吉駅前で7名が下車。
倉吉バスセンターで1名が下車。
ここで前半の貯金をきっちり使い、定刻通りに。
素晴らしい・・・

ここからは下道のアイスバーンもなくなり、ゆったり走行。そして…
 
14:00ちょうど、定刻ぴったりに鳥取バスターミナルに到着しました。
景色の変化も多く、一般道の走行もあり、快適なバスの旅でした。
乗務員さん、雪道の中、安全運転ありがとうございました。

※おまけ 鳥取バスターミナルにて


オオクニヌシ号。3列SHD車のはずが、この日は4列HD車。SHDなら乗っても良いかと思いましたが。ここからの乗客は1名のみでした。


大阪行きの日本交通エアロエース。これに乗って大阪へ出ました。



バスセンターからすぐの原爆ドーム。
小学校の就学旅行以来、久々に訪れました。
世界に永遠の平和が訪れますように…